超時空の夜

作家/ちいさな出版社「世瞬舎」代表 

2023.10.28

 インフルエンザいきました。

 長男と元妻かかったらしいです。私も微熱あったのでたぶんそうだと思います。

 しかし寝て起きたら元気になりました。

 

 最近はタミフルを先生迷わず処方するらしいですね。私の世代には衝撃的なニュースで馴染み深いのですが、今は(昔も?)飛び降りたりすることはないそうなので安心です。

 

 バッタを捕まえましたが翌朝死んでしまいました。残念です。

 などなど、ごく低温の日々を送っています。

  

 私はもういい年なので「もやもや」とかいった表現をすることは自分の中で少し抵抗があるのですが、そうとしか表現しようのない感情に見舞われる日もあります。

 私はだれかにわかってもらいたいのかもしれません。そうとしか思えないような感情の動きと、文章の軸索だったからです。

 ただ、それを癒やせるのも解決できるのもまた自分であり、人であり。

 つい先ごろ、こういったことを考えさせられるやりとりができて、とても幸福な気持ちになりました。伝わった、と思えることこそ、やはり人にとっての幸福のおおいなるひとつなのでしょう。いずれにしろ、超スーパーあまのじゃくであることに変わりありません。

 

 ふと周りをみると、少しずつ自著の制作も動きはじめている、天気がいい、インスタントコーヒーがうまい、たまに伝わることもある、なにより家族と過ごす時間がある、などなど。

 なにを文句のつけようがあろうかと思います。私のあまのじゃくは、どうして満たされているのに、社会は「お前はきっと満たされていないのだろう、幸せじゃないのだろう」などとうそぶいてくるのか、という怒りなのかもしれません。

 

 このように万事流れていくのです。土日、少し読書でもしながら働く気力を溜めます。いつもいつもご迷惑をおかけしています。

 

 

【神谷京介にコーヒーをおごってみよう】

ko-fi.com

 ko-fiという投げ銭サービスです。PayPalがあれば利用可能だと思われます。いただいたサポートはとりあえず名のとおりコーヒー☕一杯分ほどの休憩をさせてもらうために使いたいです。ドル表記ですが日本円換算で普通に支払えます。

 

 もっと巨大なお金はちゃんとお金を持っているところからもらおうと、また不穏な計画を立てていますがそれはそれで別途進めていきます。ko-fiで生計を立てようなどと考えてはいません。気軽なチップ文化が日本にも広まればいいかなという願望も込めて、いつもどおり、隣を気にせずとりあえずやってみるの精神で。