超時空の夜

作家/ちいさな出版社「世瞬舎」代表 

2022-01-01から1年間の記事一覧

スクランブル交差点のこと

昨日は渋谷周辺にて『世瞬』内に掲載する写真撮影を行ってきました。おそらく15,000歩くらい(歩数計)と思われ、街で歩いている若者に声をかけて撮影をお願いしたりといったこともあり、挑戦的で楽しい一日でした。 写真家さまは、フィルムカメラの写真がと…

反映

ハロウィンが終わった直後、11月1日あたりからのこのスピード感というか、節操なさには毎年うろたえてしまいます。クリスマス、正月、バレンタインと、さながら、昔の正月特番でよく見た高速餅つき達人の人みたいです。どうやら今年はそれにサッカーも加わっ…

私たちの仕事について

ところで『世瞬 Vol.4』の次あたりに出せるかもしれない2作目の著作は、生命をテーマにした作品となります。これは『未来の言葉』で少し語った歴史軸にもつながっていて、永遠と瞬間のうち、瞬間にあたる物語かもしれません。 ここ数年、生と死の現場に立ち…

出版社のこれまでとこれからのこと

私たちの出版社「世瞬舎」は、みなさまのご支援のおかげをもちまして、開設から2年が経ちました。イベント限定の冊子体なども合わせると刊行点数は10を超え、今でも新作を制作中です。 この2年間、本づくりに関わることができたのはとても幸運なことでした。…

確定的でない

昔からスポーツについては、自分でやるのも、観るのも、あまり得意ではありませんでした。今でもそうです。 ですが、格闘技は昔からよく観ていました。K-1など好きでしたし、数年前からはMMA(総合格闘技)をよく観ています。 おおきくは、舞台の上での一度…

水槽との付き合い方

8月からベランダでメダカを飼い始めました。これまで水辺の生き物にはあまり縁がなかった私も、このメダカのおかげでたくさんの経験をさせてもらっています。 水場とは案外どこにでもあるもので、用水路や、ため池や、近くに多摩川もあるし、支流となるちい…

秋はいろんな場所で出店します&近況報告

えらいことになってます。 世瞬舎の夢のひとつ、「全国をまわってみなさんと出会う」が少しずつ叶っていきそうです✨この秋は飛び回ります。お近くの方、ぜひ遊びに来てください!(詳細は順次お知らせいたします) pic.twitter.com/ZEcVus5a72 — 世瞬舎 9/25…

タイムマシン願望について

昨日の夜も夢を見ました。 私の故郷は高知なのですが、そちらのほうに私はいて、しかもその景色は、私が生まれるよりもずっと昔と思われたのです。建っているはずの建物が立っていなかったり、まだ鉄筋の躯体だけ(工事中?)だったりしていました。私たちは…

コミティア141に出店します&近況報告

9月4日(日)、東京ビッグサイトにて開催の同人誌イベント「コミティア141」に出店いたします。出店は6月以来なので、ちょっと久しぶりになります。 seishunsha.amebaownd.com www.comitia.co.jp 実はコミティア初出店なのですが、会場の広さに圧倒された文…

渋谷〇〇書店にて本棚出店中です&近況報告

渋谷駅前の商業施設、ヒカリエ8Fにあるコンセプト型書店「渋谷〇〇書店」さまにて、世瞬舎の本棚を置かせていただいてます。 www.hikarie8.com 期間限定ではなく基本的にずっと置かせていただこうと思っているので、お近くの方は、ぜひ今といわずとも、渋谷…

0626 エアブーに出店しました&近況報告

オンライン展示イベント「エアブー」に出店中です。 air-boo.jp アバターの設定が豊富で、なんだかちょっとハンゲーム世代(古)としてはなつかしい感じでめっちゃ好みです。昨日は開催初日ということでたくさんの方にご来場いただいたようです。ほかのサー…

アイリダ- Vvikipedia

アイリダ(IRI-DO)は、株式会社コントラが運営する渋谷エリア限定のAR(拡張現実)型ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。20××年10月にiiOS・Ando-roidにてリリースされている。現在のサービス登録者数は××万人(20××年 6月時点) 概要 アイリダは…

仕事のおもしろさについて

私は昔から妄想なるものが好きで、ここまで生きてきた。いや、そんな誇らしげに書くほどのことではないけれど。頭の中でオリジナルのキャラクターをつくって戦わせたり、ゲームの攻略本だけ買って(お金がなくて買えないので)、頭の中で「こんなゲームなん…

文フリ岩手に出店します&近況報告

今月も文フリ行ってきます(´っ・ω・)っ seishunsha.amebaownd.com 6月19日(日)、場所は岩手(!)わたくし東京より北に行くのがそもそもはじめてなのと、新幹線ではやぶさに乗れるのが楽しみで仕方がありません。さすがにお知り合いには出会わなさそうではあ…

エンタメ、外に開く力、若者たち 新刊『アイリダ』岸正真宙

またまた新刊が出ますのでおしらせです! 岸正真宙さん著『アイリダ』。 渋谷を舞台にした青春・近未来SF・長編小説です。 発売日は、6月20日(月)です。 発売日前の今からでも、オンラインショップにて「購入予約」ができます。 こちらから予約いただけれ…

制作の裏側の話 もしI(もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら)

百瀬七海さんの書籍デビュー作『もしも世界から「I lobve you」という言葉が消えたなら』。通称 #もしI 。甘酸っぱい青春の瞬間、「I love you」の想いを伝える六つの短編小説集です。 seishunsha.thebase.in 発売日は明日、5月26日。ちなみに現在でも「予約…

第六話「たったひとつの恋」の話+総括 もしI(もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら)

『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』、通称もしIは、百瀬七海さん著、全6話の青春恋愛・短編集です。 seishunsha.thebase.in ↑のオンラインショップから「購入予約」ができます。到着日は、発売日当日の5月26日を予定しています。 【目…

第五話「いちごミルクレボリューション」の話 もしI(もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら)

『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』、通称もしIは、百瀬七海さん著、全6話の青春恋愛・短編集です。 seishunsha.thebase.in ↑のオンラインショップから「購入予約」ができます。到着日は、発売日当日の5月26日を予定しています。 【目…

第四話「月夜の下で抱きしめて」の話 もしI(もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら)

『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』、通称もしIは、百瀬七海さん著、全6話の青春恋愛・短編集です。 seishunsha.thebase.in ↑のオンラインショップから「購入予約」ができます。到着日は、発売日当日の5月26日を予定しています。 【目…

第三話「愛してキス、恋してきゅん」の話 もしI(もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら)

『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』、通称もしIは、百瀬七海さん著、全6話の青春恋愛・短編集です。 seishunsha.thebase.in ↑のオンラインショップから「購入予約」ができます。到着日は、発売日当日の5月26日を予定しています。 【目…

第2話「生徒会長の悪戯な誘惑」の話 もしI(もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら)

『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』、通称もしIは、百瀬七海さん著、全6話の青春恋愛・短編集です。 seishunsha.thebase.in ↑のオンラインショップから「購入予約」ができます。到着日は、発売日当日の5月26日を予定しています。 【も…

第1話「星に願ったロマンス」の話 もしI(もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら)

『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』、通称もしIは、全6話の短編で構成されています。目次はオンラインショップの販売ページ等にも載せています。 seishunsha.thebase.in ※現在、こちらのオンラインショップにて「購入予約」ができます…

文フリ東京に出店します+近況報告

5月29日(日)、世瞬舎は文学フリマ東京に出店します。 seishunsha.amebaownd.com このところ京都、広島と西日本を回っていましたが、東京は出店数も広さも段違いですね。なにやらなじみの方々とも出会えそうな気配もあります。 今回は新刊『もしも世界から…

物語でつながる円環 『世瞬』Vol.3

5月29日(日)からオンラインショップにて『世瞬』Vol.3を発売します。 世瞬舎がお送りする新世代の文芸誌、第3弾。せいしゅん、と読みます。Vol.1,2はフリーペーパーとしての発行でしたが、今回思いきって有料誌に切り替えました。その分、内容もパワーアッ…

この人の本をつくりたいと思ったことから 百瀬七海『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』

世瞬舎です。 ようやくこちらの本の告知ができてうれしいかぎりです。 新作ができました。 百瀬七海さん著の短編集『もしも世界から「I love you」という言葉が消えたなら』。 発売日は、約20日後の5月26日(木)です。 少し長めのタイトルなので、私たちは…

なぜ虫が好きなのか

晴れた日は散歩がしたい。 いつしか春になってからだいぶ日が経ち、あちこちに花と虫が見られるようになった。写真を撮ってTwitterの別アカウント(虫と花の撮影専用)にあげたり、ネットとか図書館で種類の特定にはげんだりしている。 虫のなにが好きなのか…

文フリ広島に出店します+近況報告

文学フリマ広島に、世瞬舎出店します。来週日曜、4月17日(日)です。 お近くの方、ぜひ遊びにきてくださいね。 seishunsha.amebaownd.com 東京在住なので、当日は朝6時の新幹線に乗って会場入りします。世瞬舎の地方出張はこれで三度目です。静岡(こちらは…

心象風景というお店の話

企業の顔ともいえるロゴは、時によっては企業そのものよりも長く残る場合がある(かもしれない)。 世瞬舎の書籍には、必ずこのロゴが刻印されている。 もう二年近く前になるだろうか。この世瞬舎のロゴを制作いただいたのが、ブックカバーと物語の店『心象…

夢の話と私事

不思議な夢を見た。 宇宙船の窓から銀河を眺めたりしていた気がする。 そこで自分が生きているわけではなくて、漫画だか映画だか、媒体は判然としないが、宇宙を舞台にしたひとつの作品を鑑賞しているといった形の夢だった。 男の子と女の子が同じ宇宙船に乗…

世瞬Vol.3制作中

出版社といえば文芸誌、そんな一種のあこがれがありました。講談社さまの群像とか、河出書房さんの文藝とかです。 うちの文芸誌『世瞬』は、Vol.1、2ともフリーペーパーとして発行したのですが、内容の充実を求めて今回からちゃんと有料誌にしようと考えてい…