超時空の夜

作家/ちいさな出版社「世瞬舎」代表 

世瞬 Vol.4発売のおしらせ

 新作のお知らせです。

 ノベルマガジン『世瞬』。2021年から発行をはじめた本誌は、今回「Vol.4」となりました。前作の進化もすごかったですが、さらにさらにすさまじく進化してしまいました。

 

世瞬 Vol.4

著者:神谷京介、千羽はる、涼雨零音、水町翠、坂城ちはや

表紙:陣内時雨(モデル:小林莉沙)

 

発売日:2023年3月17日

価格:税込み950円(本体価格864円+税)

 

 

 

 

 さまざまなアプローチで「小説の楽しみ方」と「本の世界」を解体・再定義する。

 野心的だけど青春でというなんとも不思議で楽しい雑誌です。

 

小説、コラム、漫画……だいたいなんでもある

 

 

 小説の楽しみ方って?

 もちろん、ものの楽しみ方は人それぞれです。しかしながら「結局人それぞれだよね」で社会のすべてが終わっていたら、どうもなりはしないのだよな、ともまた思います。意志とは断定する両刃で、知とはその周縁に広がる無限に近い粒子や波のようなものです。 

 

 この本に書かれた「小説の楽しみ方」は、人それぞれの楽しみ方のそのひとつであるのかもしれませんが、それでもなお「普遍的な小説の楽しみ方」を表現しようと試みました。

 心掛けたのは、けして「楽しみ方」を「教える」ではないということです。千差万別の知の世界である本に、定まったなにかを与えることはすべきでないです。

 一緒に楽しみましょう、がしっくりくるかも。

 でもそれだけでもないです。

 この本に散らばらせたたくさんの「問い」を、ぜひ見つけていただければ。

 

「ページをめくる」「想像する」など、それぞれのテーマ(小説の楽しみ方)にちなんだ5つの物語

 

 

 やりたかったこと、結実したこと

 普遍的であるのと、凡庸であるのはちがいます。

 私にとって普遍的なるものの象徴はやはり本の世界です。ここにはすべてがある、とまでは言わず、空隙があるからこそ現実と物語はつながるわけなのですが、それでもなお、本は人智にとってなくてはならなかったものです。ここに集まった物語もまた、とても美しい輝きを放っています。

 高校生のころの私がこの本に出会えていたら、とさえ思います。それくらい、この本にはたくさんの思いを込めました。

 

 クラウドファンディングの際にも書きましたが、私たちは本を「文化的なインフラ」と定義し、こちらの世界の楽しさを「まだ伝わっていない人に伝える」という活動をしていきたいと考えています。

 いまやちょっぴり「普遍的」の位置から縁遠くなりかけている本の世界を、今一度ここにもどしたいと考えています。 

 

 こう書くとなにをおおげさなと言われるのかもしれませんが、たいしたことは言ってないのです。一緒に本を楽しみたいね、というただそれだけです。

 

kkamiya-info.hatenablog.com

 

「今よりももっと、本と読書が身近にある社会へ」

 たくさんの人に本と読書の魅力を伝えて、こちらのこの世界のことを感じてもらいたい。趣味が読書の人を増やす、ではなく、生きることそのもののそばには本がある社会を築いていきたい。この数か月制作に取り組んできましたそれは形となり、ようやく結実しました。

 

 あとは世に放つだけ。みなさまのもとにおとどけできる日がとても待ち遠しいです。

 

 

 本の世界に新しい灯りを。

 その出発の書として。

 

 

seishunsha.thebase.in

(こちらから【購入予約】ができます! 発売日に発送いたします。)

 

 

 このブログではこれからも少しずつ「世瞬 Vol.4」に関する情報を発信していきます。よければお付き合いくださいませ。