超時空の夜

作家/ちいさな出版社「世瞬舎」代表 

2023.10.12

 タイトルいつもむだに悩むのでしばらく日付にしてみます。雑な性格なのでたぶんそのうち日付も間違えます。

 

 ちょっと前、一年くらい休みたいみたいなことを書きましたが、今ちょっと半分そうなりかけています。文学フリマ悩んでます。もう支払いしちゃったしなぁ……。できあがっているものもないし、世瞬の新作を間に合わせたかったのですが、難しくなってしまいました。多方面に迷惑をかけつつ、いつもどおり亀の歩みです。

 

 しかしまぁそろそろこの亀の歩みにも飽きてきたというか、打開しなければという気持ちがあります。やはり私は本を読んで小説を書いて、みなさまから少し遠い未来のことを考えているときがいちばん自然に歩みやすく、それ以外のことをどうしてもしたくない! と思うことが多いです。

 つくづく道徳観のないやつだなと思いますが、会社員をやめてこちとら「ぜんぶ取りしていく」が本来の目標であったはずなので、リソースがゼロに近い今の状況でもどうにか変態的にうまくいかせる方法を考えることに努力したい気持ちです。

 

 うーん。前に融資断られたときの言いぐさだと、地道にがんばりますはやっぱり弱いんですよね。当たるかどうかはもちろんだれにもわからないけど、少なくとも収益モデルらしきものを持っていくことは必要らしいです。この辺りからちょっと頭をひねってみます。